2017/05/04

半歩前進

さて、ゴールデンウィークに入りましたが皆さんいかがお過ごしでしょうか?



自分も最近少し忙しかったのですが、だんだん落ち着いてきた感じがします。


そんな中でも、ちまちまとゲーム制作の勉強をしていました。プログラムが余りに意味不明で、ソシャゲばかりしていた気がしますが、それでも少しは頑張りました。


そうして頑張った結果できあがったのが――













エロマンガ4




エロマンガ先生のアニメ面白いです。

設定からしてもう面白いですよね。ライトノベル作家の兄とイラスト担当の妹。自分の好みにどストライクの設定です。

結構ライトノベルは読んでるんですが、この作品は読んでいなかったんですよね。ですが、話題になっていたので視聴してみたらホント面白かった……!


これは原作買ってきてもいいかもしれな――



違いました。ゲーム制作のお話です。


まず最初に、ゲーム制作で使うソフトについてまず調べました。

これに関しては前に自分がゲーム作りした際、他の仲間二人が「吉里吉里」と言っていたのがヒントとなりました。当時の自分は何かのエロゲのヒロインの名前かと思っていましたが、調べてみたらフリーのゲーム制作ツールだとわかりました。

これは使える……!


そんなわけで、吉里吉里を駆使して作ったのがこちら――











冴えかの4


冴えない彼女の育てかたの二期も現在放映中です。


久しぶりにメイド服描いてみましたが、どうでしょう? 二キャラ描くのは久しぶりだったのですが、楽しく描けました。

一応メイド服ではなく、喫茶店の店員の服なんですが……この服の元ネタがわかる人とは間違いなく旨い酒が飲めそう。いや、まあ、とあるエロゲなんですが。

シンプルですが、背景も一応描いてますし、色も個人的には結構好きな感じかと。最近の自分にしては頑張った方かと――



違います。ゲーム制作の話でした。

とりあえず吉里吉里の使い方について勉強しました。
とにかく、最低限キャラとメッセージと背景だけでも映したい……!





ゲーム


↑最低限。

というわけで最低限はできました。ノーアウト満塁からの内野ゴロによる一点ぐらいの最低限です。もちろんゲッツーですが。

とにかく、形はできたのであとはここからいろいろと手を加えていけば完成です。メッセージウインドウは少なくとも下に持ってきたいですし、その辺りは勉強ですな。

来週再来週は少し忙しそうなので、ゴールデンウィークは頑張りたいですなぁ(ソシャゲのイベントやりつつ)。







2017/04/22

オリジナルのお話し

ゲーム作りにおいて、まず最初にしなければいけないのはシナリオの作製のようです。

シナリオがなければ、どういった素材を用意すればわかりませんし、全体の流れも滞ることになります。


ですが、自分の場合はシステム周りのプログラムの勉強もしなければなりません。知識ゼロの自分ですので、少なくともゲームとしての体裁ぐらいは整えられるようにしとかなければいけません。


シナリオを描くのが先か、スクリプトを学ぶのが先か――









オリ4




とりあえずヒロインが描きあがりました。


前にキャラデザをしたのが一年ぐらい前なので、かなり久しぶりですね。オリジナルは勉強になりますし、なにより技術以上にセンスが磨かれる気がします。

というわけで、描きあがったヒロイン娘ですが……うーむ、やや地味でしょうか?

大きめの白衣を後ろでしばっている辺りに個性を持たせようとしたのですが、かなり地味な気がします。眼が三つあったり、腕が四本あったりした方がよかったでしょうか?

しかし、あいかわらず服ださいような……白衣キャラというのはともかく、中が相変わらずパーカーな辺り自分のファッションセンスが疑われます。これがヒロインの服装でいいのか……!?

まあ、一応こんな感じかな? というお試しで描いたので、たぶんここから結構変化していくと思います。というか、何気に髪とかスカートのチェック柄とか描くの大変だったので、その辺り変え……。


ではでは本日はこんな感じで。ありがとうございました~(*´ω`*)
2017/04/16

そろそろ

ゲームを作ろうと思っているんですが――

冴えない彼女3

こんな感じで、女の子とイチャコラしながら朝までゲーム作りがしたいです、安西先生……。

まあ、現実無理なので、一人でのんびり作るわけですが。

そんなわけで、ゲーム作りの第一歩として根幹部分のプログラムというかスクリプト? なんかを学ばなければいけないわけですが、ちらっと手を出してはしばらく放置を繰り返してしまっている……!

この感覚はあれですね、お絵かき描き始めの頃によく似ています。いまでこそ定期的にお絵かきしてますが、最初は描いては止め描いては止めの繰り返しでした。むむむ……!

とりあえず、次の休みにはまたなんとか……!
2017/04/07

4月6日

まさかの連日投稿ですよ奥様。

よーむ2

というわけで妖夢の日という事で妖夢さん。刀も霊もいないけど、慌てて描いたからね。しかたないね。

まあ、こうして4月6日に無事間に合ったのでよか――ん?
2017/04/05

新年度開始

そんなわけで新年度は始まりましたが

アトラママ2


鉄血のオルフェンズが終わってしまいました……(´;ω;‘)ウッ

毎週楽しみにしていた作品なので、終わってしまうのはさみしいですなぁ。

ですが、最後まで楽しませていただきました。スタッフの皆さんは本当にお疲れ様でした。



さて、話は変わりますが新年一発目からいいことがありました。

というのも、自分はpixivというイラスト投稿サイトにちまちま投稿していたのですが、そこでデイリーのランキングに乗ることができました。

雨の日も風の日もコツコツ絵を描いてきたかいがありました……。

絵を描き始めた当初から投稿してたので、感慨深いものがあります。投稿からしばらくは、評価0点が当たり前だったのでほんと嬉しい。たぶん二度とないので、ちゃんと画像残しておかなきゃ……!

というわけで、これに乗じて今年度はまたなにか新しい目標を立てます。
はい、ゲーム作ります。作りたいので。

前回は頼もしい仲間がいましたが、次は一人です。前回はぬくぬく絵を描いて、それを仲間にぽいぽい投げてるだけだったので、なにをすればいいかわかりません。少なくともエロゲやっているだけでは完成しないでしょう。

とりあえず最低限必要なものは――

・シナリオ
・イラスト
・プログラミング(スクリプト?)

という感じでしょうか? うーむ、わからぬ……。

一年で完成が目標ですが、少しのびて十年ぐらいになるかもしれません。なにせ二年前に買ったRPGツクールは未だに最初の町が完成してませんからねぇ……。

まあ、今までどおり気長にやっていきましょう。ではでは~(*´ω`*)